YouTube Premiumを使い出して数ヶ月が経ったので、これまでの使い方などをまとめてみました。
目次
YouTube Premiumとは
2020年3月21日現在、YouTube Premiumの主な概要は以下の通りです。
・広告なしでYouTubeを利用できる。
・月額1,180円で利用できる。
・ファミリーメンバーシップは1,780円で利用できる。
・オフライン再生が可能。
・バックグラウンド再生が可能。
・YouTubeMusicPremiumで広告なしで利用できる。
・GooglePlayミュージックも同じアカウントで利用できる。
便利な機能
広告なし
一度広告なしを利用すると、もう広告ありは考えられません。動画開始時の広告の鬱陶しさから解放されます。
オフライン再生
オフライン再生するときは、動画を端末に一時保存します。そうすると、ネットに接続しなくても視聴ができます。使いたとしては、家のwifiで動画を保存し、外出先で視聴するときにとても便利な機能です。
バックグラウンド再生
バックグラウンド再生は、私がプレミアムに申し込んだ一番の理由と言っていいのかもしれません。おかげで電車の中や料理をしてるときにスマホをポケットに入れたまま再生できます。もちろん、通信しながら再生してるときやオフラインの動画どちらも可能です。
YouTubePlayミュージック
YouTubePlayミュージックも有料サービスが使えます。音楽だけ聞きたい時に、プレイリストを作ったり、ジャズやEDMのステーションをずっと聞きたいというときもチャンネルが多く使いやすいです。
音楽視聴に強い
個人的にYouTubeは音楽視聴に強いと思います。私は30代なので1990年代の音楽も聞いたりします。
そうすると、他の音楽サービスではもう取り扱っていない曲があったりします。上で紹介したGooglePlayミュージックで探したい曲があればいいのですが、ない場合はGoogleストアで曲を買うことにしています。
Googleストアでもない場合はApple Musicに探しに行ったりします。Apple Musicの取り扱い曲数はかなりの数だと思います。
しかし、稀に見つからない場合があります。私はマイナーな日本のヒップホップグループを聞いたりすることがあります。すると、すでに解散していたり、移籍していたりすると曲が見つからない場合が多いのです。
ですが、YouTubeで見つかる場合があるので、音楽プレーヤーとしても重宝しています。
YouTube視聴のちょっとした裏技
裏技というほどでもないですが、通信量についてちょっとしたことがあります。
動画視聴はLINEなどに比べて圧倒的に通信量を消費します。動画を見続けていると月の上限に到達してたということは多いのではないでしょうか。
私も上限に達したことは何度もあります。ちなみに私はOCNモバイルの1日110Mプランを申し込んでいます。現在OCNでは新しいプランもできていますので、新しいプランの方が料金は安いかもしれません。↓
1日110Mプランのいいところは1日使いすぎても次の日には110Mに回復しているところです。普段あまりトラフィックを使わない人にはおすすめなのですが、動画を外で見る人にはきついです。
最近では電車の中や会社の休憩中も動画を見ている人が多くなりました。そうすると、使い放題のプランに変更するか、容量を使い果たしたら別途追加したりしてお金がかかることになります。
私も容量を多くしようとしたのですが、このままでも使えているのでなんとかなっています。
実際110Mであれば動画を20分ぐらい見るともう上限に達してしまいます。上限に達すると送受信時最大200kbpsの低速になります。動画を見ているとあっという間です。
しかし、上限に達した後も動画を再生してすぐにバックグラウンド状態にすると、普通に再生されます。
一概には言えませんし詳しくはわかりませんが、おそらく音声だけを受信しているのだと思います。だから遅延なく再生できていると思います。
この使い方は限定的で音声をメインの動画でしか使えないです。映像がメインの動画では意味がないです。
しかし、ひたすらユーチューバーが話している動画とか、音楽とかは全然いけています。私はどちらかというと音声メインで聞いていたりするのでとても使えています。
最後に
私は都内で勤務しているので、OCNの通信速度はいい方だと思います。そのため会社から帰る時とかは、バックグランド再生にしてYouTubeを聞いています。
地方の場合、通信制限がかかっていないのに通信が遅い場合もあります。そうすると、裏技以前に遅いので効果をなさないと思います。
保証はできませんが、もし通信上限に達してしまったら、一度試しみるみるといいかもしれません。