参考書を分割してスッキリ!

 

どうも僕です(^^)

いきなりですが、前から『参考書が重くて持ち運ぶのが大変』と思っていました

特に電車で参考書を広げて勉強をする時にいつも気になっていました。

 

参考書は重くて大きいからカバンに入れるとかさばります。

重くて手は疲れるし、混み合っている時には広げにくい。。

満員電車だと人に当たりやすしなんか恥ずかしい気持ちにもなりました。

前から何かいい方法はないものかしらと思っていたのです。

今回はインターネットの検索という簡単な方法で解決してしまった。(><;)

 

その答えは、参考書の分割!

 

今回は IT の参考書一冊と、英語の勉強で使っている本を分割してみました。

初めてやったので、綺麗とはいえないけど、まあよしとしますかな。

ITの参考書は、計りで計測してみると 900gもあり、英語の本と合わせると1.5Kgぐらいあった訳です。

重い訳だわな。。。

 

 

 

 

参考書を分割する

 

主に行った作業は以下の通りです。

●ステップ1
アイロンで表紙を温めて取る

●ステップ2
カッターで程よい間隔に切り分ける

●ステップ3
製本テープでページをまとめる。

 

 

【完成図】

 

 

 

 

 

 

 

 

【今回使ったテープ】

 

 

 

 

 

 

 

 

参考にさせていただいたサイトの一つでは、クリアファイルを本のサイズにカットして、表裏に貼り付けるということも行なっていました。

僕は使い込んだところの1枚だけは、クリアファイルをカットして貼り付けてみました。

 

というのも、この作業なかなか時間がかかることが判明。

結局1つしかクリアファイルを装備できなかったですが、時間のある時にまたやって行きたいです。

参考にさせていただいたサイト様↓ありがとうございます。

ELFのブログ

ブロギングなう

 

 

ではまた(^^)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。