どうも僕です!
前に読んだ本を紹介します。それは
「パソコン仕事が10倍速くなる80の方法」 という本です。
この本は、windowsパソコンで作業を効率化する方法が書かれています。
私は普段、Macを使っています。かれこれ5年ぐらい経ちました。
これまで、仕事でほとんどPCを使ったことがなかったのですが、エンジニアになってから、毎日のようにwindowsパソコンを使うようになりました。
そのとき、
周りの人と比べるとパソコン操作が遅く、焦った
ことを覚えています。
普段のMacと比べると、ショートカットは違うし、キーボートの配置も多少異なるわけです。
Altキーってなんやねん、というレベルでした。
パソコンの操作はどれだけ使っているかで、人によってかなり速度に差が生まれてしまうと思います。
全くパソコンを触ったことのない人と、家にパソコンがある人では明らかに後者の人の方が操作は早いと思います。
また、家にパソコンがある人と、仕事でパソコンを使っている人ではこちらもやはり後者の人の方が作業は早いでしょう。
仕事で使う人は、時間の制限や期限もあるので、どうやったら作業が速くなるのかを経験して学んでいるのです。
私はwindowsを全く使っていない状態から仕事でフルに使うようになったので、最初はかなり苦労しました。
その時に、この本を読んでとても助かりました。
パソコンの操作というのは、1つ1つを見ればほんの数秒かもしれないです。
しかし、書類を作ることが1日に何度もあれば、積み重なって数分にも数時間にもなっていくでしょう。
文字入力もそうです。
同じような作業は何度も行います。
その時に、作業を早くする方法を知っているか知っていないか。
たったこれだけで、作業にかなりの時間差が生じます。
私もまだまだ、遅い方ではあるのですが、最初の不慣れな時の速度に比べたら、3倍は速度があがっているかと思っています。
それに、パソコンの操作というのは、偶然発見することもあります。
しかし、それは稀なことです。
この本は
基本的なことから、文字入力、ウェブ操作、Excel、word、メール、ファイル、フォルダなど、仕事で知っておきたいところから、私生活でも知っておきたいところまで幅広くカバーしてます。
具体的に、この方法を覚えると「◯◯秒短縮」と書かれており、とても参考になります。
パソコン操作が遅いと思っている人は一度読んでみるとびっくりするかと思います。
ではまた(^^)