「投資を始める前に リスクを理解する」

 

どうも僕です(^^)

以前に読んだ本を紹介します。

それは

 「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

                     著者:山崎 元、大橋 弘祐

 

という本です。

 

各投資について、メリットとデミリットが述べられているところがいいです。

 

 

どういう人にオススメの本か

 

まずは、本のタイトル通り、これから投資でお金を増やしたいと思っている人にオススメです。
そこそこ貯金額が増えてきたけど、このまま銀行に預けていてもしょうがないと思っている人にも。
投資でもやってみようかなと思っている人にオススメです。

投資について全く初心者の人ならば、銀行に行って銀行員に聞くよりも、まずは一読した方がいいでしょう。

 

投資はたくさんの種類があります。
株、外貨預金、FX、投資信託、不動産投資などなど。
最近は投資に入るかどうか怪しいですが、ビットコインも人気があるようです。

 

数多くある投資の中で初心者がまず何を始めればいいのか。
なんとなくで始めてしまうとそれがハイリスクの投資だったなんてことも起こるでしょう。
大きく損をした後ではもう取り返しはつかないのですね。

 

お金を増やすにはどうすればいいのか。
そのためにまずは押さえておくべきところが述べられています。

 

また、初心者の方以外にも投資の経験者にもオススメです。
経験者ではあるが収支がプラスにならないという人にもオススメです。

 

読んでいくと株やFXというのは、とてもリスクが高いことがわかります。
それがハイリスクな投資ではあっという間に、元本がなくなってしまうかもしれません。
そうならないようにできるだけリスクを取らないように、まず選択肢を絞ってくれます。

 

その他にも僕が勉強になると思うことは下記の項目でした。

・銀行との付き合い方
・銀行とネット銀行のメリット・デメリット
・複利の考え方
・金利についての知識
・外貨のリスク
・投資信託について
・投資時の手数料
・いつまで運用すればいいのか

 

 

 

まとめ

投資はあくまでリスクが伴うとということを忘れてはいけないですね。

投資をやるのであれば、最終的にその責任は自分です。

もし、投資した金額が少なくなったことも踏まえて、投資するのがいいでしょう。

「絶対はない」ということを念頭において、運用することが大切かと思いました。

 

ではまた(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。