これから『投資』をはじめる人にオススメの本をご紹介します。
カリスマ株トレーダーの『CIS』さんの本を読了しました。
CISさんは個人投資家であり、2018年11月で総資産はなんと230億円だと本の中で紹介されています。「一人の力で日経平均を動かせる男」とも言われているそうです。
読んでみた感想はトレーダで勝つための心得がとてもシンプルに紹介されています。勝つための理由が論理的に述べられており、なるほどなと思いました。
その中で「勝率は意味がない。トータルの収支でプラスであることが重要」だと言っています。情報を得るスピードも重要であり、CISさんのメディアの使い方はとても参考になりました。
トレードの話では2005年にあった『ジェイコム株誤発注事件』で大勝利した話。ライブドアショックの時の話もありました。ジェイコム株誤発注事件のときは、具体的にどのような流れだったかが書かれていました。あと、『彼女募集中』の話はトレードとは関係ある? のかは、さておき、普通に面白い話でした。
CISさんの幼少の頃の話もありました。『駄菓子屋のくじ』からはじまり、高校生の時ギャンブルで200万貯めて大学生の20歳の時で、2,000万貯まっていたとのことです。すごい。。
CISさんは過去にやっていたゲームで全国ランキング上位だったり、麻雀も強くギャンブルでも儲かっていた。これらのことも株で勝つための材料になっていたようでした。なによりも、相場との向き合いに楽しさを見出しているところが大きなところかと思います。
具体的な手法については触れられていないものの、「総資産が1500万円以下ならば、それを数倍にするチャンスは無数に転がっている————そのヒントを本書にたくさん入れたつもりである」と述べています。
投資をする上で何かしら得られることは多い本だと思います。勝つための方法を勉強するのであればとても参考になるでしょう。
株以外の投資や勝負事で勝つためのヒントも得られる本だと思いました。
以上、最後まで読んでくれてありがとうございます。
ではまた(^^)
|